2023年末 釣り 買物
こういう気分
今、明細見て、後悔中です。

今年の散財の傾向

来年はトンジギやりたい!
ロクにジギングやってないから技術はまるで伴わないんだけど、道具さえそろえば何とかなる気がするのである。

というわけで今年はトンジギ用リールをメインにジグなどのトンジギ用品各種と、お得で衝動買いした物と普通の釣りに足りない物、といった物で散財した。

2023年末 買物 釣り

ちなみに購入先は
  • イシグロ
  • かめや
  • Amazon
  • ルアーバンク公式ストア
  • フィッシング遊ネットストア
各店です。


リール関連


マーフィックスC3 アバニジギング ゼスタリールカバー
リールは結局『マーフィックスC3』にした。
重厚感とメンテナンス性の高さ、何より近くに当てにできるプロショップがあるのが決め手となった。

せっかくのリールなので少し良いラインを、と思いラインはバリバスの『アバニジギング10×10 X8』の4号400m。

リールに付いていたので結果的には要らなかったのだが、リールカバーはゼスタの物を購入した。




  • マーフィックスC3:¥63,360
  • アバニジギング10×10:¥6,684
  • リールカバー:¥1,522
計:¥71,566


メタルジグ


ウロコジグ TGベイト ゼスタグローシール
トンジギと言えば『ウロコジグ』という固定観念が僕の中にあって、(手持ちのジグと役割が被りそうなので)多分必要ないのだけど買っちゃった。
カラーはフィーリングで。
これ以外の重さも揃えたくなっちゃってるので別口で購入予定である。

『TGベイト』はAmazonで安かったので手持ちに無い重さを補充。

丸いのはゼスタから発売されている『ブルーグローシール』なのだが、ルアーバンク公式ストアでお試しサイズを取り扱っていたので試しに買ってみることにした。






  • ウロコジグ450g アルミイワシUVZ:¥4,125
  • ウロコジグ200g アルミシルバー:¥2,640
  • TGベイト100g ピンクゴールド:¥2,370
  • ゼスタブルーグローシール小:¥209
  • ゼスタブルーグローシール大:¥215
計:¥9,559


アシストフック


トンジギ アシストフック ヴァンフック ジゲングリッピー
トンジギ用のアシストフックが分からなかったのでおススメの物を購入。

フロント用にはヴァンフックの『ジゲングリッピー 4ブレイズアシスト』の#6/0を。
リア用には同じくヴァンフックの『ジゲングリッピー リアアシスト』の#6/0を。

スプリットリングは楕円の物と悩んだけど、「強度上げとけば問題ないやろ」の精神でカルディバの『スプリットリング ウルトラワイヤー』の#5を選んでみた。

フックがデカすぎて手持ちのケースに入らないので急遽ケースも購入。





  • ジゲングリッピー 4ブレイズアシスト #6/0:¥891
  • ジゲングリッピー リアアシスト #6/0:¥757
  • スプリットリング ウルトラワイヤー#5:¥535
  • マルチケースSS:¥144
計:¥2,327


ノット関連


インフィニティ PRノット スクラム 補強
いつもは突き詰めて考えないのだが次の目標は小型とはいえマグロである。ノットにも気を使って色々調べてみた。

PRノット部分で破断したことは無いのだが、調べていくと『PRノットインフィニティ』というやたらカッコいい呼称のノット見つけたので導入することに。
それ用のアシストラインを購入。

イモムシノット部から切れてルアーロストしたことがあるので対策を考えていた時に、ジギング魂さんで『最強チューブノット』というのを紹介していたので導入してみることにした。サワラとか歯の鋭い対策に使えるかもしれないし。
それ用のチューブと保存用チャック袋をルアーバンク公式ストアより購入。

そのついでにノットサポートリキッドなる物を見つけたので半ば勢いで購入。





  • 超柔軟強化チューブ ライト:¥260
  • 超柔軟強化チューブ ヘビー:¥281
  • メタルジグまるごと アシストフックカバー(チャック袋)Lサイズ:¥429
  • KSリキッド02:¥1,408
計:¥2,378


タイラバ


ビンビン玉NEO ビンビンスイッチ スタート タイラバ
今回買った物の中で一番やる釣りがタイラバである。
足りない物の補充を行った。

ロストしちゃった分の補充に『TGビンビンスイッチ』の100g。丁度店頭にあったのは運が良かった。

Amazonアウトレットで安くなっていたので衝動買いしたのは『TGビンビン玉NEO』の195g。

後は足りない色のネクタイで安い物を適当に物色して購入した。





  • TGビンビンスイッチ100g 赤金:¥2,706
  • TGビンビン玉NEO195g 金緑:¥4,123
  • シリコンネクタイカーリー ピンク:¥205
  • シリコンネクタイマジカーリー :ディープグリーン¥330
計:¥7,364


ヤリイカ


ヤリイカ 仕掛け 自作
こないだのヤリイカ釣行で仕掛け自作できそうなのが分かったので自作用品を補充。
とにかくポイントはオマツリを減らすことだと考えた。

エダスは硬いほど絡まりにくい(らしい)ので、フロロの中でも最硬と評判の『R-18 フロロリミテッドハード』を購入。
これ本来はバス釣り用のラインなんだけどどうだろうか。

エダスの出し方はビーズの方が撚りを取りやすいらしいので『快適D-ビーズマーキング』の徳用サイズを購入。
これで7セット分のハリスが作れるはずである。



  • R-18フロロリミテッドハード 16lb:¥1,312
  • 快適D-ビーズマーキング徳用 L:¥1,173
計:¥2,485


ベアリング


ビーストマスター2000 ハンドルノブ交換 ベアリング
オシアジガーと一緒にハンドルを交換したのだが、実際に使ったらイマイチ使い勝手が悪かったのでノブだけ純正に戻したくなった。
そのままだと付かない(付くけど隙間が酷い)ので、その調整用にベアリングを購入。
計算上はコレらで行けるはずなのだけどどうだろうか。




  • DDL940ZZ(4mm×9mm×4mm):¥295
  • DDL950ZZ(5mm×9mm×3mm) 2個:¥300
  • DDL950(5mm×9mm×2.5mm) 2個セット:¥970
  • 送料:¥420
※寸法は(内径×外径×幅)の順番

計:¥1,985


便利グッズ


ルアーバンク公式ストア ラインブレイカー

ルアーバンク公式ストア 車にペタッとロッドホルダー
それぞれルアーバンク公式ストアで販売されている便利グッズ。

ラインブレイカーはサイズ感と、腰からぶら下げられるのに惹かれて購入。
パッケージを開けると
ルアーバンク公式ストア ラインブレイカー
こうなって

ルアーバンク公式ストア ラインブレイカー
腰から下げるときはこうなる。
ちょっと引っ張ったくらいではズレないので落ちちゃうことはなさそう。

ロッドスタンドは以前から使っていたのだが、どこかで落としてしまったので再購入。
ルアーバンク公式ストア 車にペタッとロッドスタンド
車にこんな感じで(磁石で)くっつくので、出発前の準備の時に重宝するのである。
サーフ用のアーリーフォーサーフがやたら太くてこのサイズじゃないとくっつかないのでBサイズ。



  • ラインブレーカーホルダー:¥528
  • ラインブレーカー:¥1,408
  • 車にペタっとロッドスタンド:¥638
計:¥2,574


衝動買い


D-コンタクト カマス
Amazonアウトレットにあって「カマスにいいかも」と衝動買いした『D-コンタクト』の7g。
本来は渓流で使うミノーなのだけど、7gって重たくて本流では使えないじゃなかろうか。
カマス用にミノー買ったのも初めてだし全くの未知数。

ツリノ サーベルテンヤバーサタイル
こちらはイシグロのオリジナルブランド『Tsulino』から出ているサーベルテンヤ用のスピニングロッド『サーベルテンヤバーサタイル S662ML』
この値段の割にメタルティップ搭載な上トップガイドがSicガイドで、

ツリノ サーベルテンヤバーサタイル
グリップがコルクだったり、

ツリノ サーベルテンヤバーサタイル
バットが4軸っぽくてコスパが良い(ような)気がする。
本来はサーベルテンヤ用だけど、ティップランとワカサギ用に良さそうで衝動買いである。



  • D-コンタクト63 ブルピン:¥1,423
  • LAWAIAメタルティップゲーム S662ML:¥9,702 
計:¥11,125


合計

  • リール関連:¥71,556
  • メタルジグ:¥9,559
  • アシストフック:¥2,327
  • ノット関連:¥2,378
  • タイラバ:¥7,364
  • ヤリイカ:¥2,485
  • ベアリング:¥1,985
  • 便利グッズ:¥2,574
  • 衝動買い:¥11,125
計:¥111,353

やっべぇやり過ぎた。
しかも勢いでかめやの福袋も注文しちゃった有様である。

敗因は間違いなくトンジギ考え始めた事。
船代あるんだろうか…。

来年こそは自制します…。