石花海(せのうみ)の位置

石花海のおおよその位置
※僕もまだまだ未熟なので、常にアップデートしていきます。
間違っていたらコメントでぜひ教えてください。

釣れる魚

春:ヒメダイ、メダイ
梅雨:ジャンボイサキ、マダイ
夏:カツオ、キメジ(キハダマグロの子供)
冬:ヤリイカ、オニカサゴ


位置・地形

田子の浦港や清水港から:2時間位
焼津港や大井川港から:1時間位
(船の速度にもよりますが…)
清水から行くとプチ遠征だけど、焼津あたりだと「ちょっと足を延ばしてみるか」くらいの距離感になる。

水深40mほどまで盛り上がっている台地。少し外れると一気に深くなるが、200mほどのところがヤリイカやオニカサゴのポイントになる。
石花海の中にも「相の瀬」や「烏帽子」といった個別のポイントがあるのだがよくわかってない。誰か教えてください。


個人的なイメージ

始めて行ったのは梅雨のジャンボイサキと言って、大きくて40cmになるイサキ狙いの五目だった。
抱卵個体のイサキは脂ノリノリで絶品で、僕にイサキの美味しさを教えてくれた。

しかし2022年6月現在、何年か振り返ってみると不漁が多いイメージのポイントである。
特に冬のヤリイカは過去数年壊滅的でほぼ釣りが成立していない。
イサキも0~15などといった日が多い印象で、ジャンボイサキが食べたいなら東伊豆の方が可能性が高いように思う。
タイラバやジギングなんかで遊ぶ分にはそこそこ大物もかかって楽しいんじゃないだろうか。

時々モロコ(クエ)の40Kgが釣れちゃったりするので夢がある。

2024年追記

ルアーの釣りは厳しいイメージ。何故かは不明だが、ジギングとかタイラバとかで良い釣果を聞かない。言わないだけかもしれないけど。

たまに釣れる鯛とかブリが10kg超えてたりしてやはり夢がある。


このエリアの釣果


2023年