寄り道し過ぎて帰宅が17時過ぎ。
道具洗って子供たちの夕飯片付くの待ってから捌き始めたら終わったの0時過ぎ。
死ぬかと思った。寄り道ヨクナイ。

イサキ

身質の脂がヤバい。
東伊豆 川奈 イサキ 料理

皮を引いた包丁にもベッタリ。
東伊豆 川奈 イサキ 料理

卵はまだ小さめ。
東伊豆 川奈 イサキ 料理

内臓脂肪はたっぷり。
東伊豆 川奈 イサキ 料理

食べ頃。
白子や真子が欲しい人はもう少し待ちかな。

この記事書いてて気が付いたのだけど、刺身用に皮引いた柵はみんな人にあげちゃって自分で味見してなかった。
勿体ねーことをした。

塩焼き

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 イサキ 料理
強めに塩をふり、酒で洗い流してからグリルでジックリ焼き上げてもらった。

焼いてる最中からも脂が滴り続けていた。マズいわけがない。ご飯が進む旨さ。
一番小さい個体を焼いたのだけどちゃんと脂が乗ってて美味かった。
カマも焼いてもらったけど、カマ特有の旨さはそれほど感じなかった。

炙り

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 イサキ 料理
定番中の定番。
炙った皮の香ばしさと脂の旨味と身の味わいを一度に楽しめる。
多分イサキの一番おいしい食べ方。


真子の焼き物

美味しさ:★★★☆☆(もう一工夫)
東伊豆 川奈 イサキ 料理
小さい物はイサキ、大きい物はウマヅラハギの真子。
ウマヅラハギの物は舌触りもあまりよくなく、味も少し水っぽい。
イサキの真子は食感こそ大きい物と遜色ないが旨味をあまり感じない。
工夫、というより時期がまだ早いのだと思う。
どうにかして食べるなら、塩漬けにして水分徹底的に抜けば旨くなるだろうか。


アラの塩焼き

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 イサキ 料理
すき取った腹骨とか中落の部分を軽く塩振って焼いたもの。
脂がすんごい。焼きあがってもずっと滴っている。
身が薄いので、自分が出した脂で揚げ焼き状態になっており少しパリパリなのがうめ―。
脂の味を楽しむ料理。

皮の湯通し

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 イサキ 料理
引いた皮をサッと湯通ししてポン酢をかけて食べる。
脂っぽい皮をさっぱり食べれる。単体で凄く美味しいわけでは無いけど箸休めにピッタリ。


ウマヅラハギ


肝ポン酢

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 ウマヅラハギ 料理
さっと湯掻いて適当な大きさに切り、薬味ネギ乗せてポン酢で食べた。
メッチャ濃厚で美味。
…なのだけど、味が濃すぎて一瞬で飽きる。
酒のつまみにはいいかもしれないけどご飯のお供には微妙に合わない。
(僕は普段晩酌しないので余計に持て余したのかも。)
子供受けする味ではないし、我が家の食卓に合わせるには何か工夫が必要。
美味しいんだけどね。

から揚げ

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 ウマヅラハギ 料理
市販の唐揚げ粉をまぶしてカラッと揚げてもらった。
鶏肉みたいにプリっとした肉質と、肉よりあっさりした身の味がから揚げによく合う。
子供も好きみたいで良く食べていた。
血合が食感少し悪いので、次は取ってもいいかもしれない。

アラの味噌汁

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 ウマヅラハギ 料理
炙ったイサキのカマと一緒に、頭の部分をぶつ切りにして味噌汁にしてもらった。
あっさりした出汁が出て味わい深い。
イサキの炙った皮が香ばしさを加えていてちょっと今までにない味わい。
手軽に作れるのでそういう意味でもお勧め。


メジナ

白子と真子が入っているものが1枚ずつ。
とても立派な物が出てきた。
東伊豆 川奈 メジナ 料理

塩焼き

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 メジナ 料理
強めに塩を振って1時間程度置き、出た水分を拭って再度塩を振る。
そのままグリルで焼き上げたもの。

身がプリプリしていていかにも『焼き魚』って感じの食味。
脂よりも身の味で楽しむ感じ。皮は硬くて食べづらかった。

酒蒸し

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 メジナ 料理
塩を振って水分を出し、料理酒で洗った後もう一度塩を振る。
それに大量のネギをかけて酒で蒸しあげたもの。
これも脂というより身の味を楽しむ料理。
魚よりも魚の味を吸ったネギが美味しかった。
皮は焼いたものより柔らかく、美味しく食べられた。
これに熱したゴマ油かけると『清蒸』になる。こっちのほうが美味しいかも。

白子と真子のホイル焼き

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 メジナ 料理
ハーブソルトをかけてホイルに包み、グリルで焼いたもの。
白子はハーブソルトのニンニク風味に負けない濃厚な味わい。いかにも白子といった感じの味。
真子はコチラも若干水っぽい。
充実した真子なので、これはきちんと脱水すればよかった。


ブリ

買ったり釣ったりして何回か捌いたことあるが、立派な白子が入ってたの始めてみた。
ペットボトルより大きいのである。
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
拡大するとグロになります
これを食べきるのに3日くらいかかった。
味が濃いのか濃いたんぱく質だからなのか分からないけど、3切れくらい食べるとお腹いっぱいになるのである。朝夕食べ続けて完食した。
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
初日に食べた、真子と白子と肝の痛風スペシャルコース。
量食べるもんじゃないね。

刺身

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
定置網で獲れた魚とのことで血抜きされておらず、刺身にしても結構血の味を感じた。
ブリというよりカツオに近い味わい。ワサビよりニンニクが合うというのだろうか。
腹身の所の脂のノリはバツグンで養殖物に負けていなかった。
美味しいのだけど単調で飽きるのも早い。何より量が多かった。


白子の天ぷら・フリッター

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
塩でもみ、酒につけ、酒で洗い…と奥さんが徹底的に下処理をしてくれたので臭みなどは一切なく美味しく食べることができた。
触った感じでは硬めだったが食べるとトロッと旨味が口の中に広がる。
肝とか白子好きな人は好きな味わいだと思う。
問題は上にも書いたけど量。すぐお腹いっぱいになるのでなかなか減らなかった。

カルパッチョ

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
表面をサッと炙り、オリーブオイルとハーブソルトで味付けして食べた。
身の味が濃いので醤油よりこっちの方が美味しく食べれるかも。
だがしかし、これは大人が好きでも子供に全然受けなかった。

カブト煮

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
湯通しして普通に煮付けたもの。
適度に脂が落ちて美味しい。普通にご飯のお供。
下の子がヒットだったらしく一人で大半食べてしまった。4歳児のクセに。

カマ焼き

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
少し大きめに切り取ったカマに塩を振っておき、水分を拭って焼き上げたもの。
この大きさだとカマの味がはっきりしていて美味しい。
大きめに切ったので、身の所とカマの所と違った味わいや食感が楽しめた。
大きめに切って正解だった。
やはり下の4歳児が気に入ったらしく、2枚あるカマのうち1枚を一人で平らげてしまった。

ヅケ

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
大きめの賽の目に切った身を、ネギと一緒に白出汁などで作った漬け汁につけたもの。
ネギのおかげでさっぱり食べれるので味は悪くないが、身から出た血が漬け汁の色を悪くしてしまい見た目が悪くなってしまった。
途中で漬け汁変えたりすればおもてなしなんかにも使えそう。


フライ

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
東伊豆 川奈 定置網 ブリ 料理
食べきれない分が1週間ほど残ってしまったので、最後は景気よくフライにした。
よくある魚のフライ。ソースも醤油もあう万能の味。


反省


【〇】一日通してコマセやり切った

当たり前の話なのですが。
他の釣り物に逃げるより考えて試すことが多くなるし、駄目だった時に原因を探せるので納得できる(気がする)。
ちゃんと次につなげていきましょう。

【〇】皆喜んでくれた

幹事としては大成功だったと思う。
言い出しのおじいちゃんも、初心者の後輩も喜んでくれたのは何よりだし、みんなお土産持って帰れたのが大きい。
僕が釣れなかったのは些細な問題である。負け惜しみだけど。

【〇】予備はやはり持っていて良い

幹事の時はやはり予備があって良い。
今回は僕が使う羽目になったけど、持ち込んでいなかったら釣具無くて昼寝して過ごすところだった。
他の人がそんな感じになると本人も周りも気を使ってお寒いので予備は有った方が良いと思う。

【△】釣り座変えて見ても良かったかも

これ、コマセ釣りは禁断だと思うのだけど身内ばかりだったから試してみればよかった。
これで釣れていない人が釣れてる人と変わって
  • 釣れるようになる⇒場所の問題
  • やっぱり釣れない⇒腕の問題
と原因の切り分けができるので次の手を考えるのに有効なんじゃなかろうか。
なかなか身内チャーターってやらないけど、次あったら試してみたい。

【×】仕掛けを扱う手際の悪さ

久しぶりのコマセだったから、というのは言い訳だけどとにかく仕掛けが良く絡んだ。
なんなら初心者よりも絡んでたかもしれない。
手繰り方も下手だし、コマセを詰めてる時に足元に置いておくのも上手く置けていなかった。
後半は大分何とかなっていたので馴れの問題だと思う。定期的にやらないと忘れちゃう。

【×】釣れないときの対応

帰りにイシグロに寄って反省会をしてきたのだけど、潮がいっていない時や仕掛けを遠くに飛ばすための準備が足りていない気がする。
例えばクッションゴムをいくつか繋げて長さを稼いだり、他の人とオマツリしない範囲で仕掛けを更に長くしたりは出来た工夫だったと思う。
『どんな工夫をするか』『その工夫をいつから始めるか』の見極めが必要。

【×】竿折った

今回最大の失敗。
しかも横着しての失敗なので言い訳のしようもない。
ションボリ。


勝敗

〇?

幹事としては大成功ながら、釣りとしては道具壊すし釣れてないし大失敗。
まぁみんなで『また行こうね』って言って次につながったからOKかなぁ…。


関連の記事はこちら