今期2回目の金州。
メッチャアツいみたいです。

磯野~、カツオ釣れてるってよー

カツオ呼び出し
完全にこういう気分
インスタとか見ていて、カツオとかキハダとか好調そうで行きたかったんだけど行くお金無いのである。
しかも6月に次の釣行入れちゃってたから諦めモードだったんだけど、船長からの一通のラインが運命を変えた。
『○○さん(僕の本名)日曜日金州行けませんか~?』

いやぁ、誘われちゃったんなら仕方ないですよねぇ。
という理屈で無理やり奥さんを説き伏せ急遽参加する事にしちゃった。


荷造りの準備

今回は通しでキハダ狙い、カツオ跳ねるかもなのでキャスティングも準備して。と連絡を頂いた。
ジギングはPE3~4号、キャスティングは2号でもOKとのこと。

まんま手持ちで行けそう。
というか前回の釣行そのままで問題なさそうである。

まずリーダーの確認から。
金州 ジギング 準備
川奈沖で竿をへし折った電動リール以外は、ちょっとリーダーを詰めればそのまま使えそう。
電動リールのリーダーはその時切っちゃったので改めて60lbを縛りなおした。

次に前回の反省からエビングの小さい奴を用意。
何ていうのが正解かよく分からない。ライトエビング?エビング五目?バチコン?
金州 バチコン エビング 準備

金州 バチコン エビング 準備
手持ちの針の中からネムリが入っていて針のサイズが大きすぎない遠征五目針を選択。
ハリスはやはり手持ちの中からフロロの5号と8号を選択した。
今回は出番無いハズだけど…。

ここまでできてから荷造りを開始した。


荷造り

前回の記録を見返して荷造りを進めていく。

一番の懸念はジグの選択。
コレも前回の反省で種類を絞るべきか随分悩んだのだが
金州 ジギング 準備
安西先生、ストイックになれません
結局絞れなかった。
まぁ前回はウロコジグとか一回も使わなかったので今回は全部使うのも目的ということで。

キャスティングも前回持って行ったものとほぼ一緒。
金州 ジギング 準備
ショアで使うために買ったBLUE BLUEの『ガチペン130』を追加してみた。

フック、接続具類は全く一緒。
金州 ジギング 準備

エビングセットは細仕掛けを足して4枚。
金州 ジギング 準備

イカベイトセットも持ってく。
金州 ジギング 準備

ブルーグローシールも。
金州 ジギング 準備

今回は大物狙いなので、頭を落とすための刃物も追加した。
金州 ジギング 準備
『ロープカッター』とか『ロープ鎌』とかいう商品で、肉と一緒に骨も断てるらしい。
確かにメッチャ鋭く、指先が簡単に切れてしまった。



道具類。
金州 ジギング 準備

ノット類一式。
金州 ジギング 準備

サニタリーやら締め具やら。
金州 ジギング 準備

充電器(充電中)と手拭き、紫外線ライト。
金州 ジギング 準備

腕時計と、もう日差しが強いのでオーバーグラス。
金州 ジギング 準備

一式でこれくらい。
金州 ジギング 準備

概ね20kg。
金州 ジギング 準備

衣類は完全夏仕様に。
この時は忘れていたのだが、後で夏用ハットを追加した。
金州 ジギング 準備

最後にタックルを組んでドラグセット。
特にマーフィックスは入念に5kg前後で設定した。
金州 ジギング 準備
レバーをフルに上げれば8kg前後まで上がるはずである。

リーダー先端にスイベルを接続して完成。
オールOKである。

これで後は行くだけ。
珍しく今回は余裕ある。早めに寝て明日に備えよ。


関連の記事はこちら