「寒イサキをやりたい」
という先輩の言葉から再び訪れることになった東伊豆のコマセ五目。の準備の様子。

荷造り完了


ジャンボイサキ、再び

「寒イサキ旨いだろうねえ、もう一回行きたいねえ」という先輩のお言葉を受けて、『長吉丸』でのコマセ五目を再び段取ることになった。

前回とてもサービスが良かったので船は決め打ちである。

10月くらいに船長に電話してみると、
  • 潮が強い日はコマセが流れてしまって釣果が出ない
  • 出る日だとデカい奴がそこそこ釣れる
  • 他もパッとしない。カワハギがいけるかも
という内容だった。

会社の仲間で行くのに休日出勤等で日程が合わない上に、合う日も大潮だったりしてイマイチだったのだが、12月まで引っ張れば休日出勤も無くなり、小潮と土曜日が合わさる日が見えてきた。

他の予約は入っていない。
仲間内でもGOサインがでた。
12月17日㈯、ここしかないという事で予約を入れた。


準備の準備

一日の流れとしては
シマアジが出る場所で少しだけシマアジ狙い⇒マダイを狙いつつイサキ⇒イサキ
というプランらしい。
「ウィリー仕掛けが良いようなので持ってきてください。」とのこと。
その他、イカブリ好調なので青物が回るかも。とか、黒潮挿してくるとカツオが突如回ったりする。とか夢のある話も教えてくれた。

金州用のシマアジはあるがウィリーじゃないし、そもそもハリス10号とかで大げさすぎる気がする。

ネットで調べると、3~5号で良さそうな雰囲気。
船指定のコマセ仕掛けも3号6mだし、それくらいが標準なのだろう。

いくつか釣具屋を物色するが、ハリスが8号~12号とかでちょっと太すぎる。
売ってないので自分で作ることにした。

年末セールのお買い物

ブラックフライデーにかこつけて色々買ったついでにウィリー針も購入。
色とか分からんから店頭在庫の全色買って適当に組み合わせることにした。

その他のコマセ仕掛けも作らねばならない。材料は手持ちで足りるので、必要なのはやる気だけである。

夜なべして縛っていった。


2人分の準備

今回は初心者の仲間も行くのだが、いつの間にかその分の道具・仕掛けも僕が用意する運びになっていた。いいけどね別に。

天秤やらビシやらは手持ちであるからいいのだが、仕掛けも2人分縛らなくてはいけない。

初心者なので2本バリにしたり、ウィリー仕掛けは太めにしたり小細工を考える。

まずは制作準備から。

仕掛け作りの準備
捨てる仕掛けから金具だけ回収、洗って貯めた物。
ここから使えそうな大きさを探し、錆びてればはじいて数を集めていく。

金具の勘定
ウィリー仕掛けの材料。
これにハリス3号~5号を合わせていく。

仕掛け作り
まず縛ってパーツを作り、それを一気に組み合わせていく。
今回は全長3m、エダス25cm、3本バリにした。
ウィリーの配置は適当。仕掛けもネットで見た記事の通りに作った。
本当はパワー親子でエダスを出すのではなく、三方編付でやりたいけど時間の限界…。

ウィリー完成
3号と5号ハリスでこれだけ作った。

コマセ仕掛け
こちらはコマセ仕掛け。
3号6mで2~3針。針はマダイ10号を基本にある物で適当に。
飾りも適当。エダスも30cm前後で適当。
いつかどこかで使うために作った4号仕掛けが残っていたのでそれも持って行くことにした。

仕掛けパッケージング
まとめるとこうなる。
さらっと説明しているが、これ明け方の4時まで黙々と縛った結果である。
背景の散らかりっぷりが混迷を極めていたことを物語っている。
眠かった。

何はともあれ、これで2人分の仕掛けは準備できた。

荷造り完了
青物の話を聞いちゃったので、買ったばかりのジギングタックルも持って行きたくなっちゃった。
その他リールとバッテリー以外の道具は全部2人分。
相変わらず大荷物となってしまった。

中身書こうと思ったけど多すぎてイヤになっちゃった。
まあ大体いつもと同じ内容です、察してください。


冬型の気圧配置が…

10日くらい前から、当日は雨の予報になってしまった。

寒いけどまあいいや、とおっとり構えていたら、なにやら冬型の気圧配置でだんだん荒れ模様になってきてしまった。

この時期しょうがないのであるが出船が危ぶまれる。
危ぶまれるが神頼みしかできることが無い。

幸い予定日はピンポイントで凪の予報に落ち着きそうで一安心。
しかし雨は変わらず。運が良ければ午後から降るのでギリギリ逃げられるかな?といった微妙な塩梅になってしまった。

天気はホントどうしようもないね。


まさかのキャンセル…

と、ここまで準備を済ませたところで、初心者氏はキャンセルすることになったらしい。

凪も悪そうだし、雨で寒いしとのことで、確かに女性なので心配はしていたのである。
これもしょうがない。せっかく準備したのに。誰の差し金か…。

仕掛けは持って行っても邪魔にならないけど、竿だロッドキーパーだなんだという大物を急遽取り除いて、一人仕様にする。

あまり量が減らないのは気のせいだと思いたい。


前日土壇場の準備追加

天気予報も大きく崩れず、前日夕方に船長に電話をすると「明日だけ良いですね~。日曜日のお客さんは出船できないですよー。」とのこと。出船確定である。

やれやれ良かった、と思い先輩方に連絡をすると「カワハギもやるの?」と質問が。
直近の釣果情報で『コマセが奮わず、カワハギに変更した』という情報があったからだ。

折り返して船長に確認すると、「やってもやらなくてもいいですよ~、釣れるものを釣りましょう。竿は僕が持ってるし、仕掛けも足り掛ければ僕縛りますよ。」とありがたいお言葉
ここの船長、面倒見が良くて本当にいい人なのである、

やるかどうかはわかんないけど最低限の準備はしていくことにして、急遽餌と仕掛けを買いに走る。

本日かめやのポイント4倍デーなのでたまにはかめやに行く。かめや、とても安いのだ。

そんなにがっつりやるつもりはないと思うので、適当な仕掛けと餌を選ぶ。
餌は船長がアサリ押しなのでアサリを用意。

店内をうろつくと、欲しかった色のタイラバネクタイが安売りになっているのでこれも補充。

何やかやいい出費になってしまった。

カワハギ仕掛け

総額5,339円

これらを荷物に放り込み、急遽カワハギ用に使うことにしたタイラバタックルを積み込んでこれから就寝である。

明日は3時半起き。
峠道が凍ってないことを祈ります。


関連の記事はこちら