アツいアツい夏の準備
金州 コマセ ジギング 準備

会社のレクリエーション2024

なぜか最近僕が幹事である。嫌いじゃないから良いのだけど。

今年は落とし込みサビキを狙っていた。
6月頃に田子の浦港の近場でやる釣りで、ヒラメやマダイやハタなど良い魚が結構いいサイズで釣れるらしい。やったことないから伝聞系だけど。

コレはイワシをサビキで釣ってそのまま落とす釣りなので、イワシが居ないと始まらない。そして今年はイワシが居ない。
落とし込みサビキ、始まらないのである。

『秋のマダイ五目にするかなあ』などと考えていたら、上司が「カツオはどうだ?」と提案してくれたので今年はカツオ五目で段どることにした。


コマセカツオ開幕はいつ?

それからしばらく釣果情報を漁っていたのだけど、どうもコマセカツオやってる船が無い。
カツオはバッチャバチャ跳ねてるらしく、シラスパターンでキャスティング勢を悶絶させているらしい。

いるなら後はタイミングの問題だけである。
コマセにつけば釣れるはず。

参加者の都合で釣行日だけ先に決めてしまい、なるべくギリギリまで様子を見ていたが2週間前になっても始まる気配が無い。

船も段々埋まってきているので、開幕していないけど見切り発車で仕立てで予約してしまった。


お初にお目にかかります

今回は『御前崎港から行ってみたい』という希望があったので御前崎港所属の船から条件に合う所を探す。
実は御前崎港から船に乗ったことないので様子がよく分からない。

結構埋まってしまっていて仕立てって難しかったのだけど、康仁丸がたまたま空いていた。
ジギング・タイラバがメインながらエサ釣りも出船してくれるらしい。
なんでもやってくれる船は(僕が)大好きなのでココにお願いすることにした。

無事予約できたので準備を進めていく。


用意するのは2人分+α

足りない分は他の人を頼るにせよ、全く道具が無い人の分をある程度用意しなければならない。
人数が多いので予備の仕掛けやら(天秤などの)道具もあった方がよいだろう。
過去記事見ながら部屋をひっくり返し必要な物を出す。
金州 コマセ ジギング 準備
大★惨★事
以下が内訳

ジギング・エビング一式

コマセに行くクセに最初に用意したジギングとエビング一式。
流石にジグは減らして
  • ウロコジグ
  • ジグパラロングスロー
  • TGベイト
に絞った。
金州 コマセ ジギング 準備
どうしても鉛への思いが捨てきれない
金州 コマセ ジギング 準備
結局ドラグチェッカーは置いていった
金州 コマセ ジギング 準備
エビング一式

コマセ一式

『コマセ五目』と『コマセカツオ』両方分。
仕掛け、天秤、ビシ(カゴ)、オモリ、5連サルカン、クッションゴム各サイズ、カツオコード全て予備まで用意した。

カツオの仕掛けは、御前崎だと30号3mが基本になるのだけど、太仕掛けで痛い目見た事が何回かあるので細い仕掛けも作っておく。

金州 コマセ ジギング 準備

金州 コマセ ジギング 準備
仕掛け全体図
金州 コマセ ジギング 準備
自作五目仕掛け。6号と8号4.5m
金州 コマセ ジギング 準備
既製品。一部シマアジ用
金州 コマセ ジギング 準備
自作エビング仕掛けだけどカツオにも行けるはず
金州 コマセ ジギング 準備
カツオ既製品
金州 コマセ ジギング 準備
念の為のサビキ(落とし込みサビキだけど普通に使える)と、自分でやることはないと思うけど泳がせの仕掛け。

金州 コマセ ジギング 準備
更に仕掛け自作用品一式。

釣座用品

釣座に据えるロッドキーパーやバッテリー、マグネット
金州 コマセ ジギング 準備

道具類

プライヤーなどいつものやつに加え、コマセ砕きやコマセ入れなど。
紫色のヤツは目印用バンド。
今回から内臓は船上で抜こうかな、と思って水産鋏をコチラに移してみた。
金州 コマセ ジギング 準備

その他


金州 コマセ ジギング 準備
サニタリーBOXに手拭きタオル多め
金州 コマセ ジギング 準備
締め具一式とライト。車に置いておくつもり
金州 コマセ ジギング 準備
クッションは持っていけば誰か使うかも。
ザルはコマセの水切り用。
指サックはいいとこ2人分かなあ。

金州 コマセ ジギング 準備
道具全部

衣類・着替え

完全に夏仕様。
半袖半ズボンにアームカバーとレッグカバー。
金州 コマセ ジギング 準備

タックルのセッティング

ロッドにリール取り付けてドラグセット。
前回3kgでジグしゃくった時にズルズル滑ったので、4kg以上になるようにセッティングした。
金州 コマセ ジギング 準備
6号電動。多分貸出用になる
金州 コマセ ジギング 準備
4号電動
金州 コマセ ジギング 準備
4号ジギング
金州 コマセ ジギング 準備
3号ジギング


熱中症対策

釣りするだけなら上記の道具で足りるのだが、今回は熱中症がとても怖い。
連日猛暑で、静岡市で40℃を越えたとか言ってるのでなおのことである。
金州 コマセ ジギング 準備

内容は
  • 経口補水液
  • 塩タブレット
  • 氷のうセット(ジップロック、タオル)
  • 空調服
  • 水冷服
  • 酔い止め一式(アネロン、太田胃散)

と、ここまで準備しておいたのだが、当日雨予報の為そんなに暑くならなさそう。
まあ炎天下で倒れるよりマシということで…。


前日お買い物

予報がコロコロ変わって気を揉んだが、16時に出船確定の連絡を頂いた。一安心である。

出船確認が取れたのでお買い物。
金州 コマセ ジギング 準備
60ℓイッパイのコマセ
金州 コマセ ジギング 準備
足りない分のオモリとカゴ
金州 コマセ ジギング 準備
付餌配布用の小物
何がヤベェってコマセが重たい。
3kg×8人分(+付餌1kgくらい)で25kg分オキアミが入っているのである。
多分この60ℓクーラー買って一番入ったんじゃないだろうか。

ビックリするほど重装備だけど、何はともあれ準備は整った。
後は釣って来るのみである。

今年の金州はゲンが悪くて不安しかないのだが。


関連の記事はこちら