同じ日の釣行だったので料理も同時。

ハチビキ

初めての魚種。
2本釣ったうちの1つはおすそ分けしたので家での消費は1本分。
料理 マリンロボ ジギング ハチビキ
皮下脂肪すっごい

刺身と炙り

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 マリンロボ ジギング ハチビキ
捌いた後の管理が悪くて身がグズグズになってしまったが美味しい。
赤身のガツンとした旨味がアジに近い気がする。
脂っ気の多い個体だったので脂の味も濃かった。
炙りの方が脂っ気は強く感じるけど、皮硬いのでもっと炙って良かったかもしれない。


皮の湯引き

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 マリンロボ ジギング ハチビキ
引いた皮を長めに湯掻いてポン酢をかけただけ。
脂の味とゼラチン質の食感が相性よくて美味しい。
この量だから美味しいけれど、いっぱい食べたら飽きるか気分悪くなっちゃうかも。
見栄え悪い…。



サバ


南蛮漬け

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 マリンロボ ジギング サバ
定番。
今回は白だしを入れなかったのだけど、ちょっと味気足りない感じに仕上がってしまった。
サバ自体の味もすこし控えめ。


ウッカリカサゴ

実はこれも初めての魚種だった。
大きいカサゴってだけで料理法迷ったけどやったのはコレ。

清蒸

美味しさ:★★★☆☆(もう一工夫)
料理 マリンロボ ジギング ウッカリカサゴ
ネギタップリ、ゴマ油タップリ、オクラ入りで作ってもらった。
スチームオーブンで1時間近く蒸したが、一番身が厚いところの骨周りがちょっと生っぽい。身質はプリっっっプリで、プラスティックの箸が折れそうなくらいだった。
マズくは無いが一味足りない。塩振ってから料理したらもっと化けたかも知れない。
と思っていたら…。

清蒸のタレご飯

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 マリンロボ ジギング ウッカリカサゴ
清蒸食べ終わったらザルで濾す
料理 マリンロボ ジギング ウッカリカサゴ
濾したスープを
料理 マリンロボ ジギング ウッカリカサゴ
ご飯にかける
野菜と魚の出汁が効いたスープにタレの味とゴマ油の香ばしさが加わってめちゃくちゃ美味い。
そのままだとチョットくどいのが、ご飯にかけたら最強になった。
お行儀悪いし飾り気も無いけどおススメです。


クルマエビ

いっぱいあるから雑に揚げて使えるのが良い。このまま食べても美味しい。
料理 えびすき漁 極漁丸 クルマエビ

エビチャーハン

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 えびすき漁 極漁丸 クルマエビ
普通に作ったチャーハンに揚げたエビ乗っけただけなんだけど、エビの香ばしさと旨味がそのままプラスされてて美味しい。
クルマエビ、どう料理しても美味しく仕上がっちゃう。

天婦羅・から揚げ

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 えびすき漁 極漁丸 クルマエビ
THE・定番。
大きめの物は殻を剥いて天婦羅に、小さめの物はそのままから揚げにした。
子供達は殻が無い分天婦羅が好きだったみたい。
どっちも熱いうちにガツガツ食べるが吉。


ネギとエビのかき揚げ

美味しさ:★★★★★(また食べたい!!)
料理 えびすき漁 極漁丸 クルマエビ
大きめに切ったネギと小さめのエビをかき揚げにしてくれた。
ネギの風味がエビを殺さないで楽しめる。
熱いうちに勢いで食べちゃったけど、多分お茶漬けとか美味しかったと思う。


ドウマンガニ・ワタリガニ

ドウマンガニは知る人ぞ知る、浜名湖の高級食材。
1kgを超えるくらい大きくなる。

茹でガニ

美味しさ:★★★☆☆(もう一工夫)
料理 えびすき漁 極漁丸 ワタリガニ ドウマンガニ
濃い目の塩水に、生きているときから水に入れて火にかけ茹で上げて食べた。
小さいから身をほじるのが大変なのもあるし、マズくは無いけど今一つ旨味が抜けてしまっている気がする。
茹で加減が間違えているか、塩加減が違うのか…。
カニ茹でるって難しい。


ヒラスズキ


煮魚アラカルト

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 えびすき漁 ボートシーバス 極漁丸 ヒラスズキ
ヒラスズキをメインに、ギマ、クロダイのアラ、ハチビキのアラをまとめて煮魚にした物。
見栄えは悪いがよく味が染みているのと、臭みも無くホクホクで食べられて美味しい。
魚の違いを確かめながら食べられるのが良かった。

塩焼き

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 えびすき漁 ボートシーバス 極漁丸 ヒラスズキ
僕が居ないうちに皆で食べていたので伝聞系になってしまうけど、一般的な白身魚の塩焼き、って感じで美味しかったみたい。
去年は大分スズキが水っぽかったけど、今年はそんな事無さそう。時期の問題?


クロダイ


塩焼き

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 えびすき漁 ボートシーバス 極漁丸 ヒラスズキ
これも僕が居ない間に食べていた。
身がプリプリして美味しかったみたい。

炙り

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 えびすき漁 ボートシーバス 極漁丸 ヒラスズキ
強めに炙って皮ごと食べてみた。
身質は上等でマダイに劣らないと思う。
釣った翌日に食べたので旨味が出ていなかった。多分1週間くらい熟成させられれば旨味が引き出せたと思う。
最初皮が硬いだけの様に感じたのだけど、段々ゼラチン質のコリコリした食感が美味しく感じられてきた。
この段階では身より皮の方が美味しい。


トビウオ


塩焼き

美味しさ:★★★★☆(美味しい!)
料理 えびすき漁 極漁丸 トビウオ
フツーの塩焼き。フツーに美味しい。ちょっとかたく感じるのは魚の質か焼き過ぎなのか。
塩気が足らない感じがするので奥さんに聞いてみたら、一回塩を振ったら出た水分と一緒に拭き取ってしまうらしい。
調べたらその後もう一回塩を振ると良いみたいなので、そこまでやればもっと美味しくなるのかも。