セパレートロッドの保護、どうしてますか?
ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て


オフショアあるある

ロッドホルダーに竿入れとくと傷が付くのである。
ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
おわかりいただけただろうか
僕は余り釣具売ったりしないのでそんなに支障ないのだけど、傷が入って嬉しい人っていないと思う。

なのでプロテクターって売ってるし、付けている人も多く見る。


今までは

百均でスパイラルコードを買ってきて両端を切り、それを巻いていた。
ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
これでも事足りていたのだがいくつか不満があって、

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
竿がロッドホルダーの中で動いているうちに、段々寄って行っちゃうのである。
傷にはならないのだけど直すのが面倒くさい。まあ、このまま使えるんだけれども。

あと、ジギングで肘当てジャークしてる時にズレてやりづらい。

大問題では無いけど、なんかいい方法無いもんか、と考えていた。


どうしたいのか

要するに滑るのが問題なので、滑らない方法でプロテクターを付ければいいのである。

保護テープやグリップテープを巻く方法も考えたがネチョネチョになりそうなので却下。

スパイラルコードだと動く幅が大きいので

スパイラルチューブで表面積を大きくして滑りづらくする。

素材は、対候性、滑りづらさ、手に入りやすさからシリコンが最高であろう。
よってシリコン製スパイラルチューブを買えばよいのだ。

…と、思ったのだけどそう簡単な話では無かった。
シリコンのスパイラルチューブたっかい。
こんな物に数千円も払いたくない。
ということで、自作してしまうことにした。


道具・材料

  • シリコンチューブ
  • カッター
  • スパイラルコード
取り付け想定箇所は12mmくらい。
シリコンチューブは内径7mm、外径10mmで全長1m。これで900円くらいだった。
ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て


作り方


ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
物差し代わりのスパイラルコードをホースにグルグル巻いていく。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
色々試した結果、コードの間隔は15mmが丁度良いっぽい。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
継ぎ目が上手く繋がるように複数のコードを巻き付けていく。
一杯巻きすぎると取り回しが悪いので、スパイラルコード2個分でやめておいた。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
コードにそってカッターで切っていく。
貫通させて反対側切っちゃわない様に気を付ける。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
千切れてしまわない様注意。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
こんがらがってしまうけど後で簡単に解決するので気にしなくてよい。
先に切れるとこまで切っちゃう。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
スパイラルコード外すと無問題。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
スパイラルコード2個分で出来るとこまで切ったところ。
ただのホースがスパイラルチューブに変身した。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
付けたい竿につけて必要な長さで切ってしまう。
残りでもう1本分は作れそうなので同じ工程を繰り返す。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
1m分のホースの取れ高。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
付けたい部分と比べてみる。
竿の太さの分チューブが短くなるので、これだけ長く作っておかないと全部覆えない。

ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
大体10cm程ながくなる。
伸ばして使えるからここまで長くしなくても実用十分ではあるが。

節約すれば4本分くらい作れそう。


完成図


ロッドプロテクター 自作 シリコン スパイラルチューブ スロージギング 肘当て
あの巻き方は忌呪帯法を使っている!
物差しを当てたとはいってもスパイラルコードなので、ほとんどフリーハンドと変わらんのである。
切り口ボロボロで、幽●白書の飛●が腕に巻いてるヤツみたいになってしまった。

だが、見栄えはゴメンナサイでも効果はバツグンで、おいそれとズレなさそうだし肘当てジャークしても肘に吸い付いてくれていてすこぶる調子が良い。

後は実戦で調子を見るのみである。
【追記】
実戦で使いました。問題ありませんでした。