命がけで遊んでやるぜ。
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖

恒例行事にしたいえびすき

去年初挑戦して大変楽しかったえびすき漁。『恒例行事にしたいくらい面白い』と家族内でも好評であった。
ランカーサイズのスズキがイージーに釣れるし、なによりクルマエビが嬉しい。
恒例行事にするべく今年も予約する。

しかしこのえびすき漁、予約の競争倍率が凄いのである。
去年はシステム上の不具合などで予約開始の3日後くらいに予約したのだが、週末は大体埋まっていて希望日での予約ができなかった。
なので今年は予約開始と同時に予約してしまう。

じゃあいつを予約するのか、という話なのだが、公式サイトで良い状況とされているのが『潮は関係ありません、雨の次の日蒸し蒸し暑い日が良いイメージ。』とあったので
  • 6月
  • 土曜日
  • 大潮(関係ないって言われているけど)
で考えると6月22日㈯がいいんじゃないか、と見当をつけた。
親父たちに確認するとOKとのことなので、この日で予約を入れさせてもらった。

これが3月頭の話。


お誘い貰って二つ返事

で、えびすき漁はさておいて。

仲良くさせていただいている釣具屋の店員さんからジギングのお誘いを頂いた。
この店員さんからは幾度かお誘い頂いているのに、天候不良でほとんど行けていないという状況なのだ。

しかもこちとらオフショア全敗中である。行くかい?と聞かれれば喜んで!!という気持ちである。

なので「6月22日なのだけど行きませんか?」という連絡に、二つ返事でOKと返信した。

これが5月頭の話。


被った…

そう、バッチリ被っているのである。
えびすき漁をカレンダーに書き込み忘れていて、ジギングのお返事したときに予約してたの失念していた。

数日経ってから気がついてキャンセルも考えた。
考えたのだが、『ジギングの出船場所は地頭方港だから浜松行く途中だし』『帰港は多分15時くらいだろうし』『そしたらえびすき漁は21時からだから間に合うだろうし』などと考えてキャンセルを思いとどまった。

ちょー頑張って両方楽しめばいい。
これで、幼い子が居る父親とは思えない遊びの強行軍が爆誕した。


2号タックルどうするか問題

ジギングは2号、3号タックル中心で行くという。

僕の手持ちには2号タックルが無いので準備しないといけない。
2番のロッドが無いのもあるが、一番の問題はリールである。
  • リールを買う
  • 替えスプールを買う
  • マーフィックスに3号を巻替えて、空いたジガーに2号を巻く
しか無いな、でも巻替えはやるのも戻すのも面倒だからやだな、って気持ちである。

で、例によって店員さんのとこへのび太くんのごとく駆け込むことにする。
糸の号数分だけリールは必要になるし、結局使わなくなるので替えスプールはオススメしません。
新品のオススメはソルティガで今はジガーより良いと思います。でも、とりあえず2万円くらいで古いジガーを買うのが無難だと思いますよ。
同じリールの同じギア比を増やすより、いろんな物を触ったほうが幅も広がるし楽しいですよ。

竿に関しては3番4番があるなら問題無いです。
とアドバイスを頂いた。
これで新品にしろ中古にしろ、リールを買い足す方向に決めた。


買っちゃった

ちょうど生命保険の解約が重なり泡銭が手元にあるのも良かった(悪かった)。
予算五万円なので色々なパターンが考えられる。間違いなく仕事よりいろんなことを考えている。
  • 中古の古いジガー買う
  • 中古の現行機買う(予算ギリギリ)
  • 新品ソルティガ買う(予算オーバー)
  • 新品ジガーLD買う(予算オーバー)
ぐらいのパターンを考えて色々見て回っていたら個人的にどストライクな出品を見つけてしまった。
17ジガーPGとレスターファインのジギングロッドのセットである。
しかもジガーはカスタムハンドル付き。
キハダ・トンジギに使っていたのだがやらなくなっちゃったらしい。

コレはもう欲しくて仕方ない。思わず衝動買いしてしまった(予算大幅オーバー)。


糸も巻かねば、お買い物も

リールを買ったからには糸を巻かねばただの文鎮である。予算オーバーに怒る奥さんを説き伏せ糸を買いに行く。

最初はULTジガー2号600mのを巻くつもりだったのだが、釣り具屋で「300mでイイんじゃね?」っていう話になってオススメを見繕ってもらう。
ついでに無くなっていた号数のリーダーを補充したり、えびすきのとき使うルアー補充したり色々買い物を済ませておいた。

今回の釣行にまつわる買物が以下
  • タックルセット ¥67,000
  • ライン ¥5,500
  • リーダー ¥2,000
  • フォールレバー組 ¥7,800
  • ルアー ¥1,100

計¥83,400
予算5万円とは一体…。


荷造り開始

道具は全部揃ったので後は荷造りである。

今回は
  • オフショアジギング
  • えびすき漁
にくわえ、
  • 実家で捌くかもしれないから調理具一式
  • 雨降りそうなので着替え一式
も用意せねばなるまい。

リーダーを結んで、必要な物を手あたり次第引っ張り出してみる。
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
大惨事
これを分類、整理整頓して詰め込んでいく。

オフショアジギング

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
厳選諦めたジグの群れ
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
フック・金具類
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
念の為のキャスティング用
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
ノット用品一式
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
いつだかAmazonで25%オフとかになってて買っちゃったドラグチェッカー。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
サニタリー類
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
道具類
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
ポータブル捌く用具
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
身につける一式
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
エビング。使うかな?
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
で、一式揃えるとこんな感じ。
ドラグチェッカーが新装備だけど、そんなに目新しい物はない。

えびすき漁

大部分はオフショアの物を流用できるので、えびすきでしか使わない物を別にして荷造り。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
サーフ用のルアーを転用
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
ブレードジグは去年爆釣だったのでここら辺が秘密兵器。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
えびすき漁で絶対忘れられないのが、エビを生かすためのブクブクとライト類である。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
ボートシーバス用のリールとリーダー、替え用のフックに手拭きを追加して準備完了。

これに、ジギングの方から
  • プライヤー
  • フィッシュグリップ
  • ライフジャケット
  • ノット用品一式
  • キャスティング用のプラグいくつか
  • バッカン
くらいを追加して持っていけば問題無いハズ。

着替え一式

今の予報のままだとどこかしらで濡れる覚悟が必要。
実家寄れるからお風呂に入れるのは心強いが。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
船上の夏スタイル
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
着替え一式
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
結構な量になったけど1カゴに収まった。

調理器具

調理器具一式+真空パックまで持ち出すのは初めてかも。
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
調理器具一式。
  • 出刃包丁 大、小
  • 柳葉包丁
  • 血合取りブラシ
  • 骨抜き
  • ウロコ取り
  • まな板
  • まな板水切り

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
真空パック機と袋
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
実家にもあるんだろうけど、大量に使うの申し訳ないのでキッチンペーパー。
それにグリーンパーチ(魚包む)とフレッシュグリーン(魚から出た水吸わせる)。

オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
コチラも結構な量になる。
オフショアジギング えびすき 準備 浜名湖
まな板が出っ張るのはしょうがないのだけど、なんとか収めることができた。

後はリールを竿にセットして、ソリッドリング着けて、ドラグチェックすれば完璧である。

当日の天候は出船できない可能性もある予報。
しばらくいい子に過ごして神様に祈るばかりである。