カマス食いてえ、ってなったので親父たちを誘って行くことにしたオフショア釣行の準備の様子。

カマスサビキ準備

カマスが清水にやってきた

いや、カマス自体は年末から釣れていたようなのだが。
去年初めて船からやってオイシイ思いをしたのと、そもそもカマスが美味しいので、釣果が上がってるのを見て行きたい気持ちではいたのだ。

それはさておき、前回釣れたシロアマダイがあまりにも美味しかったので親父たちに自慢しつつ、船に連れて行ってもらいたい是非食べてもらいたいので誘ってみると「行ってもいいよ」との事。

自分が釣りたい+親父に釣らせたい、のでカマス+シロアマダイでやってくれる船が良い。
僕が知っている範囲でやってくれるのは清水港のMARSⅡなので早速連絡してみる。
と、「カマス釣れるのは夕方から」とのこと。

それなら、この時期の夜釣りの定番のタチウオと合わせて出船をお願いするとOKとのこと。
親父たちもそれで良いと言ってくれたので、カマス⇒タチウオのリレー船で行くことにした。
アマダイはまた今度ね。


釣ってもらう作戦を考える

カマスは釣れると思うのだけど、タチウオも是非釣ってもらいたい。
夏に親父たちに連れて行ってもらったのも同じ船で、その時はタチウオ空振りだったのである。また空振ったらもう船釣りは連れて行ってくれないかもしんない。

あちこちの釣果を見ているとエサ釣りの方が数が釣れていて、テンヤやジギングだと大型が釣れる傾向がある様子。

タチウオ釣りはサーベルテンヤ(ライトテンヤ)が好きでそればかりやっているのだが、お土産を確実にするためにエサ釣りの準備もしておいた方がいいかもしんない。

カマスもサーベルテンヤも3人分には足りていないので、エサ釣りの仕掛けやら天秤やら一式と合わせて買い込んできた。

  • カマスサビキ×4
  • サーベルテンヤ×2
  • エイトロックスナップ
  • マックスシャフト
  • トレブルフック
  • 半円月天秤
  • 八角オモリ
  • 既製品タチウオ仕掛け×2

計6,749円
節約しようという抱負は何処へ…。


小細工開始

お買い物が済んだので小細工を始めていく。

サーベルテンヤ


サーベルテンヤ準備 オモリ
棚合わせのためのオモリにスナップを付ける
概ね10gずつ調整できるように『2号(7.5g)』『5号(18.75g)』『8号(30g)』の3種類を用意。

サーベルテンヤ準備 フック
食いの状態に合わせてフックの長さも変える
フックはある物と買った物マゼコゼだが、長さを3種類準備。

サーベルテンヤ準備 フック収納
予備のフックにケイムラパイプ
サーベルテンヤ準備 金具準備
予備の金具
サーベルテンヤ 準備完了

全部揃えるとこんな感じ。

カマスサビキ

カマスサビキはオモリに40gのメタルジグを使う。
ティンセル付きの針を付けておくとそれにもかかる可能性があるので、

カマスサビキ オモリ用メタルジグ

手持ちの適当なメタルジグに適当なフックを付けて準備。
有り物で作ったのでバランスとか本当に適当。なんならエビるかも。
まあエビったらどっちかのフック外せばいいや。


まさかの不参加

と、ここまで楽しく準備を進めてきたのだが、諸事情があって親父夫婦が来れなくなってしまった。
どうしようもない事情なのでしょうがないのだが…。

もうカマス食べたくなっちゃってるので一人で行ってしまうことにした。


荷造り

僕だけならエサ釣りとか考えなくていいや。
荷物の節減が今年のテーマなのでなるべく少なく荷造りしていく。

カマスサビキ準備
カマスサビキ一式
サーベルテンヤ一式
サーベルテンヤ一式
リーダーとブラックライト
リーダーとブラックライト
いつもサーベルテンヤ切られて失くしてしまうので、先糸用に10号も持って行くことに。

ダイソーのケミホタル
百均で衝動買いしたケミホタル。使うかは不明
サニタリー・〆具・魚入れ袋
サニタリー・締め具・魚入れ袋
ランディング類
魚処理の道具数々
実験したい道具を、定番のほかに少し余計に持って行く。
  • サビキでのフォーセップと針外し(自作品)
  • タチウオ用締めハサミ

仕掛け洗う用スクリューコンテナ

  • 錆防止のため、テンヤや仕掛けを真水に漬けて置くスクリューコンテナ

道具一式 収納前
全部並べるとこんな感じ
道具一式 収納後

こんなにスカスカなの初めて。タックルも一組しか持って行かないので荷造りが楽なことこの上ない。

釣行前日(これを書いている今)はあいにくの雨だが、釣行までにはやむ予報。
夕方便なので早起きもしなくていいので楽ちんである。

頑張ってきます。


関連の記事はこちら