【準備】芦ノ湖 レイクジギング+ワカサギ
台風で仕事が急遽休みとなったので、いきなり決めた芦ノ湖釣行の準備の様子。
いきさつ
この3連休(2022年9月23日㈮~25日㈰)は
家族サービス⇒仕事⇒家族サービスの予定だったのだが、台風で仕事がお休みになってポッカリ一日空いてしまった。
ずっと行きたくてタイミングをうかがっていたのだが行けなかった芦ノ湖に行くチャンスである。
なんせワカサギは美味しいし、ヒメマスはもしかしたらイクラが入っているかもしれない。
多少ジギングのタイミングは外した気もするが居れば釣れるのである。気にしない。
問題は台風であることである。しかも直撃。大雨の予報。
いつもお世話になるボート屋さんの『すずきボート』に連絡して無理だったら諦めよう、と思って電話したら「うちの見ている予報じゃ3mの風だからイケるよ~」との事。
雨は着込めばなんとかなる気がする。
到着してヤバければ出船中止になるだろうし、駐車場で待ってタイミングを見てもいいし。
と前向き(というか無鉄砲)に考えて行っちゃうことにした。
手持ちで準備だ
急遽決めた上に車が無いので買い物に行けない。
手持ちで何とかするしかない。
といっても前回買い込んだおかげでワカサギ仕掛けは十分在庫がある。
ジグも手持ちで十分対応できるので問題ない。
普段の散財の成果である。
そして荷造りへ
今回の準備のテーマとして、『なるべく荷物を減らそう』という目標を立てた。いつも荷物多すぎだからだ。
準備段階で「ムーチングも(泳がせ釣りのこと)…」とか考えたけど却下である。そんなことばっかやってるから荷物が減らんのである。
最初はタックルボックスを小さくすればいいかと思ったが、ボートの上でロッドスタンド無いのは不便すぎるのでいつものバケットマウスで行くことは確定。
ジグの量を最小限にし、全部にフックを付けることで余分なフックと金具類をカット。
ワカサギも、仕掛けとナスオモリだけで他には持って行かない。
等々取捨選択をして、以下の量に収まった。
「少ないじゃん!」という喜びは僕以外には伝わるまい。
最小限のジグと仕掛けに金具類。おまけにブレード(←徹底できてない)
いつも持って行く小道具類に
ワカサギ用の竿受けとザル
これだけである。
道具が少ないと準備も簡単で良い。
ここまでみて「何言ってんだコイツ」と思った方が居たら過去の準備を見ていただきたい。凄いんだから。
タックルは
- ライトジギング用+タイラバリール
- エギングロッド+2500スピニングリール
でできるはず。
芦ノ湖は気温10℃前後との事なので冬用のカッパを準備。
これで完璧である。
そして今、寝る前にブログを書いているのだが、芦ノ湖周辺の天気予報変わって降水量10mmとかになってるのである。
だいじょうぶかなぁ…。