デカいルアーって持ち運びに困りませんか?
メイホウ VS3010NDM ルアー 収納

ビッグベイト問題

コノシロパターンに期待してビッグベイトを持つようになったのだけど収納に困った。
家に置いておく分にはいいのである。百均の箱に無尽蔵に入れて置けるのだから。
ルアー 収納 百均
オフショアやらエギも含めた我が家の収納
困っているのは運搬する時である。

僕はサーフの時は(よっぽど暑くない限り)ゲームベストを着ていくので、そのポケットに入るメイホウの3010シリーズにルアーを入れて持っていく。

いつも使っているのは『リバーシブル 180V』

これも使い勝手は良いのだけど
メイホウ リバーシブル180V ルアー 収納
ルアーがデカすぎて入らん。

かといって『VS3010NDM』みたいな物を

仕切り板無しで使うと
メイホウ VS3010NDM ルアー 収納
歩くたびにガッチャガッチャ鳴っていてルアーの痛みが気になってしょうがない。
どうしたもんかとずっと考えていた。


良い商品はあるけれど

良い商品はちゃんとある。


これ。

大きいプラグを入れた写真が見つからなかったが丁度良さそう。
VS3010NDMと同サイズ(というか外側のプラケースはVS3010NDM)なので都合がいい。

ただ、
  • 現物を見たことが無いのでイマイチ感じが分からない
  • 値段が高い
  • 今ある3010シリーズを活用したい
ので購入する踏ん切りがつかなかった。


作ればいいじゃない

上記の問題は自作すれば全て解決するのである。
絶対どこかに似たようなシリコンシートあるはずだと思って探したら有った。


デカいけど複数個分作れそうなので元が取れる気がする。
レビュー無くてちょっと不安だったが試しに買って加工してみることにした。


材料・道具


材料

オルルドシリコンピンマット
剣山 自作 ルアーケース オルルド釣具 シリコンピンシート

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
シリコンピンの高さは15mm。ちゃんと凹凸感を感じる。

計¥1,780

道具

マスキングテープ
カッター
カッターマット
定規
ルアーケース 自作 剣山


加工

3010シリーズに置いて様子見。
ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
内側の一番出っ張っている所で採寸する。11.5cmだった

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
カッターマットの目盛で切っていくので動かないように固定。
下の端(目盛の0になる所)もピッタリ合わせる。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
採寸した長さに近いピンの無い部分で切っていく。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
カッターの刃を長めに出して定規をかわす様に切っていくとラク。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
簡単に切れた。

残った分と比較するとこれだけサイズ差がある。
ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
大きい方を再び切ってサイズを合わせる。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
完成。


仕上がり


ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
若干角が埋まってないがルアー入る場所じゃないので問題ない。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
ルアー入れるとこの通り。シートが無い状態より収納量は減る。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
ピンの高さ分収まりきらなくなってしまうがピンが柔らかいので問題ない。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
上に切れ端をのせると完全に固定できる。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
ちゃんと蓋も締まる。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
3010用のシートを2枚並べると、ギリギリ3020シリーズにも使えそう。

ルアーケース 自作 剣山 オルルド釣具 シリコンピンマット
蓋も一応締まる。


感想

歩くたびにガッチャガッチャ鳴らなくなったので目的は達成できた。
長時間使っていないのでルアーの傷みは分からないが、キッチリ固定できているのでまぁ大丈夫でしょう。

ただ、製品としての完成度は間違いなくジャクソンの剣山の方が良い。
多少は安く作れるが、ケースの値段も考えれば節約もたかが知れている。
  • 既に持っているケースを使いたい
  • シリコンマットがトレーになってない方が都合が良い
等の理由が無ければ既製品を買った方が格好良い。

また、大きいプラグを数多く持つにはケースサイズが小さく適さない。
スルッパみたいな物の方がスムーズかもしれない。