2024年3月9日㈯
富士川海岸にて
毎月恒例のボランティア前釣行。

道具立て

  • 18 アーリーフォーサーフ 109MMH(ヤマガブランクス)
  • 19 ストラディック 4000XG(シマノ)
  • シグロン PEX8 1.2号 200m(サンライン)
  • シーガー船ハリス(フロロ) 5号(クレハ) 1.5m


ロスト

ワーム+ジグヘッド

ダイソージグヘッドだったので金銭的にはそんなでもない。
でも辛い。


釣果

無し
完敗二日目。


海況


20240310海況

釣行時間:6時〜7時半
天候:快晴
実釣エリア:富士川海岸
:微風
水色:若干の白濁り

昨日とは一転、風も穏やかで釣り日和。
潮目も見られ状況は悪くなかった。

潮流が分からないくらい弱い。ルアーが浮きやすかったので払い潮か?

魚の気配は全くなし。
一回だけハクの跳ねを見たのみ。
海鵜が泳いでいたが、潜って魚を獲っている様子も無かった。

先行者は河口まで数人。7時ごろに5人ほど一斉に来たのはグループだろうか。
見えている範囲では魚を釣り上げている方はいなかった。


当日の様子

6時~7時半

状況がつかめないのでハイアピール+遠投でこのジグを選択。
富士川海岸 サーフ ルアー マリンスイーパー メタルフェニックス
例によって何も無いので本日はボトム中心に攻めることにしてルアーチェンジ。

富士川海岸 サーフ ルアー ダイソージグヘッド フィッシュアロー フラッシュJシャッド パープルウィニー
しかしこれはガッツリ根がかりしてしまいロスト。
結構粘ったのに外せなかった…。

富士川海岸 サーフ ルアー カルディバ 静ヘッド フィッシュアロー フラッシュJシャッド パープルウィニー
同じワームで底を攻めようと静ヘッド仕様のJシャッドを使うがこれは浮き過ぎて調子が良くない。14gだと軽すぎる感じ。

富士川海岸 サーフ ルアー デュエル モンスターショット
シルエット大きいのを沈めたかったのでモンスターショットにするがこれも反応無し。

もうルアーサイズを小さくするしか思いつかないので
富士川海岸 サーフ ルアー ジーク Sビット
手持ちで一番小さかったSビット投入。

これを使っているときに明確に変化があり、いつもよりルアーの動きを鮮明に感じる。
さっきから『今日は良くルアーが動くなあ、潮が早いのかなあ』などと思っていたがそんなレベルの反応ではない。

色々やってたどり着いた結論は『スナップスイベルを使わなくしたこと』
さっきのロストの際、在庫がなくてスナップスイベルを付けられず久しぶりに直付けしたのが効いているっぽい。

いつもよりルアーの動きが分かりやすいので巻き速度の調整がやりやすい。これは発見だった。
釣果には結びつかなかったが。

何回か根がかりしてしまったがその都度外すことに成功しロストせずに済んだ。
時間いっぱいまで投げたが結局魚の顔見る事叶わず。ボランティア始まるので納竿とした。

富士フィッシングボランティア


持ち帰り釣果

なし


反省


【〇】ルアー直付けの効果が分かった

ルアーの動きが明確に鮮明になった。
いつもラインが撚れるの嫌でスイベル入れていたがしばらくスイベルなしでやってみようと思う。

【〇】根がかりが上手に外せた

ガツンと食い込む前に50mほど横に歩いていき引っ張ったら外せた。
自由に歩けるほど空いている富士川海岸ならではだが、成功率高かったので覚えておこうと思う。


勝敗


ロストしたけど、久しぶりにサーフルアーで発見があったので良し。
いい加減魚釣りたいなあ。