夏の夜のオトナの夜遊び

焼津 ギガアジ タチウオ 準備

好調と聞きまして

焼津のギガアジが好調らしい。
どれくらい好調かというと、由比の船がわざわざ遠征に行くくらい。
40ℓくらいのクーラーがアジだけで一杯になってるくらい。

アジ釣りは珍しく喜ばれる釣りである。奥さんがアジ好きなのだ。
釣れてるうちに行きたいなあ、と考えていた。


試してみたい釣法

で、アジは置いといて。
いつもの通りイシグロで遊んでもらっていたら『サーベルカブラ』なる釣法を紹介された。

タイラバみたいな仕掛けでタチを狙う釣法らしく、『ただ巻きで釣れるので初心者にもオススメ』らしい。
初心者をアテンドする機会が多いのでコレは試しておきたい。
それに単純に興味がある。

お盆休みの間に1日だけ釣りに行ける日が作れたので、おなじみの松栄丸にアジ⇒タチリレーをお願いして
  • アジが食べれて奥さんハッピー
  • 新しい釣り試せて僕もハッピー
という良いトコ取りを目論んでみた。


お買い物

アジはコマセでやるつもりなので出船確定してから買物に行きたい。
前日に船長から出船確定の連絡を頂いたので買物に向かう。

必要なのは
  • コマセアジのコマセ
  • コマセアジの仕掛け少し
  • サーベルカブラの部材
  • サーベルテンヤの買増
である。
アドバイスを頂きながら買い物をしていく。
で、買ったのが以下。
焼津 ギガアジ タチウオ 準備
ココには無いけどコマセ1.5kgも買ってる
約¥5500

サーベルカブラはタイラバヘッド以外でもできるんじゃないか、という話になってオモリと接続具も購入してみた。


各準備

必要な物が揃ったので荷造り。
この段階で前日の18時過ぎ。出発は22時の予定なので大急ぎで詰めていく。

コマセアジ


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • コマセカゴLサイズ
  • オモリ(80号、100号、120号)
  • ストレート天秤40cm
  • クッションゴム1.5mm 50cm~1m
  • ガン玉
  • 仕掛け
高切れした時の予備も含めて複数用意しておく。

仕掛けは3号と4号で、3m~4.5mまで様々な物を10枚ほど。
指定は2m~3mなので長いようなら詰めて使うつもりである。

サーベルテンヤ


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • サーベルテンヤ30g、56g、75g各色
  • 追加用シンカー
  • アシストフック
  • ケイムラパイプ
  • 接続具
いつもタチウオで使うサーベルテンヤ用のセット一式。

サーベルカブラ


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • サーベルカブラ用フック
  • タイラバヘッド
  • ナスオモリ20号(75g)~40号(150g)
  • 接続具
  • 夜光シール

焼津 ギガアジ タチウオ 準備
コレが肝になるサーベルカブラ用フック。
タチウオ仕掛け用の鈎を流用して作った様子。
焼津 ギガアジ タチウオ 準備
こうやって使う物らしい。

ロッドキーパー類


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • ロッドキーパー(ライトラーク)
  • DXサポート(ロッドキーパーの竿に付ける部分)
  • サポート用アダプターセット
  • バッテリー
ラーク(ロッドキーパー)のDXサイズは船に備えてあるということなので、対応しているサイズのサポートを持っていけばロッドキーパーはいらないのである。
いらないのだけど、実は松栄丸で餌釣りやるの初めてで僕の手持ちのDXサポートが合うのか分かんなかったのでロッドキーパー自体も持って行く事にした。

使う竿が細身なのでサポートを付けるためのアダプターセットも持って行く。

〆具・サニタリー


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • 〆具一式
  • サニタリー一式
これはいつもの

リーダー類


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • ナイロンリーダー4号、5号、10号
  • 結束具一式
  • ハサミ
  • プライヤー
リーダーは4号を基本にタチウオが大きければ5号に変更するつもり。
10号はファイティングリーダー用。

魚処理具など


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • グローブ
  • ディノグリップ
  • 魚ハサミ
  • アイスピック
  • コマセ詰めスプーン
  • コマセ砕きへら
  • 紫外線ライト

衣類


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • 松栄丸Tシャツ
  • 短パン
  • 空調服
  • ライフジャケット
  • ベルト
  • 酔い止めリストバンド
  • ヘッドライト
  • 指サック
  • 腕時計
  • 着替え
夜釣りなのでアームカバーとかレッグカバーはなしの軽装で行くことにした。
靴も壊れちゃったのでクロックス。

風が無いと夜でも暑そうなので空調服を持ってくことにした。

エサ


焼津 ギガアジ タチウオ 準備
  • オキアミ8切(1.5kg)
  • 付餌用オキアミ
  • サンマ切身
オキアミは買って来たけど、付餌用オキアミとサンマ切身はずっと冷凍庫に眠ってるヤツ。

これらを全部詰め込んで20時過ぎ。少し仮眠することにした。
酔いませんように。


関連の記事はこちら