しばらくオフショア釣行が続くので、一釣行ごとにまとめてお送りします。
今回は5連戦の最終戦
2023年4月2日㈰


いらすとやさんより 釣り 海



【準備】タイラバ補充、準備

この釣行の前日に金州に行っているのだが、そちらを片付けてからこちらの準備を始めるようではとても間に合わないので(というかオフショア帰りで体がもたないので)、あらかじめ準備をしておくことにした。
  1. 金州から帰ってくる
  2. 使わない物を抜く(コマセの道具など)
  3. 又使う物は洗って詰め込む
  4. 金州に持って行かなかったものも詰め込む
という作戦。

買物

前回の遠征タイラバでエソだかフグだかサワラだかに切られてしまったタングステンのタイラバヘッドを補充。

TGスイッチはそうそう在庫が見つからないので、とりあえず150gのものだけでも購入。
ついでに切られて在庫切れになった黒緑カモのネクタイとフックも補充。

タイラバ 補充
これで5000円くらいした。TGたっけえ・・・。

荷造り

またタングステンのヘッドいくつもロストするとタイラバ嫌になっちゃうので重たくてもヘッドはいっぱい持って行くことにする。

タイラバ ヘッド

ケースを一つ薄くしてかさばらないように工夫した。

タイラバフックもロストした分補充し、準備は完璧。

前日の金州釣行には『タイラバタックル』『キャスティングタックル』は持って行かないので、すぐに詰められるようにして部屋に固めて置く。

釣行準備

ところが前々日くらいに船長から「天候悪く出船しない可能性が高い」とのラインが…。

天候に対しては神頼みしかできないので拝んで連絡を待つことに。

悪天候のため中止に…。

ところが願い通じず、悪天候のため出船取りやめとなってしまった。

結局この春はサワラに会えずじまい。
また来年のお楽しみに。